新社会人で頑張れない原因はこれ!!頑張るための方法をご紹介します!

この記事の著者:ひろきん
プロフィール:5年間の公務員時代に副業に取り組み、本業を大きく超える収入を得て退職。
現在は、メディア事業や情報発信をメインに活動。外部パートナーと連携した仕組み化で、労働時間がゼロに近い状態にも関わらず月収100万円を切ったことがない。経営コンサルタントとして、収益が出るサイト制作、SNS活用のコンサルティングやセミナー講師としても活躍しており、YouTuber&ブロガーでもある。また、不動産投資も行なっており、資産は1億3300万円。毎月の家賃収入だけでも200万円以上を得ている。公務員からの脱出劇と自由な生活を手に入れる秘訣を綴った「LIFE BREAK」を出版(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをオンラインメール講座にて配信。受講者から多数の成功者を輩出する。
無料のマンガ版「LIFE BREAK」を読む。

就職前は社会人になることにワクワクする感覚があったけど、現実は全然違っていた、自分はどうして頑張れないんだろうと悩んだ末にこの記事に辿り着いたあなた。

今からお伝えすることを心掛けることで、鬱々した気持ちが徐々に晴れていくと思いますよ。

なぜ、頑張れないのか?

自分が頑張れないなと思う時はどんな時でしょうか。

人によって頑張れないときの状況というものも違ってくると思います。

ですが、だいたい共通している原因としてはこんな感じです。

自分の頑張りに気付いてあげていないから

毎日働いていると、本当はいろいろな部分で頑張っているはずなのに、疲れていて振り返ることも出来ていない可能性があります。

どんなに小さいことでも自分の頑張りを認めてあげることが大切です。

ほとんどの人は自分がなにかミスしたときには、落ち込むんですが、なにか小さなことでも達成したときに自分をほめたりすることがありません。

 

人間っていうのは、自己承認をもっています。

ですが、他の人から認められること褒められることっていうのはなかなかないですよね。

そこで、自分で自分のことを褒めて上げるのが一番効率がいいです。

どうなっていきたいかが明確ではないから

この仕事を通して自分は今後こんな風になっていきたいということや、将来自分はどんな気持ちで生活するのが理想か、ということを全くイメージしていないのであれば、その仕事の意味を見いだせなくなってしまうことがあると思います。

なので、自分がどういったキャリアを形成していくのか、どんな人生を送りたいのかを決めましょう。

決め方については、こちらに記載して言います。

特にやりたいと思える仕事ではないから

この感覚は多くの社会人が抱えている悩みでもあると思います。

自分が本当にやりたい仕事というのは、そう簡単に見つかるものではありません。

 

特に新入社員でいきなりやりたい仕事に就いたという人はかなり少ないのではないでしょうか。

だいたいの人は就職前とイメージが違っていたなんて経験があるものです。

 

そもそも学生の頃の自分の考えと働いてからの自分の考え方っていうのは、どんどん変わっていくんですよ。

なので、一発目から自分の天職につけるなんていうのは、かなり難しいんですよ。

僕なんて6回転職していますからね。

頑張れないと思う時に出来ること

では、少しでも自分を振るい立たせるにはどんなことをしていけばいいでしょうか。

自分の本当の気持ちを書きまくる

今の気持ちをとにかくノートやスマホのメモでもいいので書きまくることをオススメします。

そうやって本音を書いていくと、自分が望んでいることがわかりますし、そのために今後何をしていけばいいかがわかってくると思います。

自分を褒めまくる

とにかく自分を誰よりも褒めましょう。

これめちゃくちゃ大事です。

周りから褒められることを期待していてはしんどくなるだけなので、自分が自分を褒めるのが一番早いですし、効果もあると思いますよ。

会社で嫌なことがあっても何か褒める要素はあるはずなので見つけていきましょう。

誰かに自分の目標やなりたい姿を伝えてみる

親しい友達でもいいですし、自分のメンター的な人でもいいので、なりたい姿や目標などを伝えてみましょう。

そうすると、何か協力してもらえたり、人を紹介してもらえたりすることがあるので、視野が広がると思います。

なので、実現するしないに関わらず、アウトプットだと思ってどんどん伝えていくことをオススメします。

 

引き寄せの法則っていうのを僕は信じているんですね。

願ったり、口にすることで自分の目標を達成する機会ができてくるんです。

自分のスキルを見直す

自分のスキルを棚卸したことはありますか?

自分には特にこれといったスキルなんてないよという方も、少し時間をとって考えてみるといいかもしれません。

スキルって何も大きなものや資格とかじゃなくてもいいのです。

 

「人の話を聴くこと」「美味しいお店を見つけること」「効果的な筋トレを考えること」とか何でもいいので書いてみてください。

僕の場合は、「人の相談にのること」「映画をオススメすること」「周りの人と良好な関係を保てること」「健康的な食生活を考えること」などです。

とにかくリラックスしてみる

どんな時にリラックスできるかは人によって違うので、自分に合ったリラックス法を見るけることも大切です。

忙しくても毎日10分くらいはリラックス出来る時間を意識的にとると、気持ちがスッキリしてくると思います。

まとめ

頑張れないという時は、ぜひこの方法を試してみて下さい。

  • 頑張ろうとしない
  • どんな日であっても必ず自分を褒めよう
  • なりたい姿をイメージしてみる
  • 自分にあったリラックス法を見つける

あなたはすでに十分頑張っているのですから大丈夫です。

—————————————————————————————————————————

まいど、ひろきんです。

で、お前誰なん?って声が聞こえてきましたので、
ちらっと自己紹介いたします。

僕は関西生まれ関西育ちの元公務員。
不動産投資とネットビジネスで

月100万以上稼ぐことに成功して

公務員辞めました。

たいした才能も特技もない、
面倒臭がりのダメダメ人間ですが、
なんとか仕事辞められるくらいの
収入は手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

僕がどうやって仕事を辞めて月収100万
稼げるようになったか、下記の記事で公開しています。

月収100万物語を暇つぶしに読んでみる

—————————————————————————————————————————

過激なメルマガお届けしています。

過激なメルマガを鼻で笑いたい人が集まる聖地はこちら

副業禁止をくぐり抜け、公務員が稼ぐ方法を思いつき、実践した内容はこちらやで

—————————————————————————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA